ログの復旧を実施しました

先程、障害発生時(1/3 – 1/6) に消滅していたログの復旧を完了いたしました。

該当のログはメモ欄に「この投稿は障害発生時に消失してしまったログを復元したものです。」との

表記がありますので、ご確認ください。

 

ただし、本日までの間にTwitterのユーザ名を変更された方につきましては、

ログの復旧ができませんでした……申し訳ありません。

該当する方でご希望の場合は個別にログを送信させていただければと思いますので、

元IDを併記の上、@odaibako までDMでご連絡ください。

(訂正)1/31 朝6:00頃より、障害発生に際して消えたログの復旧作業を行ないます

いつもご利用いただいてありがとうございます。

長く時間が空き申し訳ありません、1/6に障害が発生し消滅していたログの復旧について、

準備が整いましたので明日1/30(火)早朝6時頃に復旧作業を行ないたいと思います。

 

復旧スクリプトを走らせるのに際しまして、現在のログを保護するために一旦お題箱を停止いたします。

作業は10分〜20分ほどで終了する予定です。

ご迷惑をおかけしてすみませんが、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

訂正:

1/30に実施と告知しておりましたが、データ準備にミスがありましたため、一日延期し1/31実施とします。

申し訳ございません……。

1/6 19時頃から発生していた障害と投稿データの消失について

いつもお題箱をご利用いただきましてありがとうございます。

 

1月6日 19時頃にサーバ会社様(ConoHa様)にて発生した障害が原因で、お題箱のデータベースサーバのシステムが破損してしまい、本日までサービスが稼働できない状況になっておりました。

サーバ会社の担当者様のご尽力もあり、1月9日 17時現在、ひとまず復旧することができましたことをご報告いたします。

 

ただ、サーバ会社様には今もご尽力いただいているものの、データベースサーバ自体の復旧には残念ながら目処が立たないとのことで、最後にバックアップを取っていた1/3 10時頃のデータを元に復元することなりました。

そのため、最終バックアップ時の1月3日 10時頃から障害発生までの間に記録された投稿ログおよびその他データに消失が発生してしまうこととなりました。大変申し訳ありません。

 

失われてしまった 1月3日 から 1月6日 までの間の投稿ログにつきましては、不完全な形ながら別の場所にログが残っておりますので、それを元に復旧できるよう、尽力させていただきます。

 

今回は障害が発生し、皆さまに多大なご迷惑をおかけしてしまったにもかかわらず、多くの暖かい応援をいただき、それが本当に大きな支えとなりました。

本当にありがとうございました。

 

今後はこのようなことが起こらないよう、バックアップ体制の強化に努めて参ります。

これからもお題箱を何卒よろしくお願いいたします。